よくある質問

FAQ

初めての注文住宅でお客様からいただくよくある質問にお答えします。

施工エリアは決まっていますか?
住宅情報館の店舗により施工エリアが決まっています。エリアの詳細はお近くの住宅情報館までお問い合わせください。
金額や資金計画のご相談の乗ってもらえますでしょうか?
もちろんです。マイホームの建築で最初に行うことが資金計画といっても過言ではありません。
一人一人のライフスタイルに合った資金計画でのご提案をさせていただきます。
住宅ローンをご利用の際にも、住宅ローン金利の優遇が受けられる、提携銀行をご用意しております。
ますはお気軽にご相談ください。
土地探しのご提案もお願いできますでしょうか?
もちろんです。
住宅情報館は豊富なネットワークで、土地探しを得意としております。家づくり全体の予算を把握し土地探しをお手伝いをさせていただきます。
土地や建築費用以外にかかる費用を教えていただけますでしょうか?
設計及び確認申請料などの諸経費の他、登記費用や自治体によって異なる水道過入金などさまざまな費用がかかります。
無料でのお見積もりも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
インテリアのサポートも対応していますでしょうか?
設計後の工程では、インテリアコーディネーターとともに内装仕様の打ち合わせが開始されます。
配置したい家具・家電に合わせ、壁紙からコンセントの位置など細部までサポートさせていただきます。
規格住宅と注文住宅の違いを教えてください。
注文住宅とは、注文を受けてから建てる住宅です。ご自身で決めた間取りや設備、外観に仕上げられる住宅のことを言います。規格住宅は、間取りや仕様が予め決められており自由度は高くはありませんが、設計費用などのコスト面が抑えられる特徴があります。
モデルハウスや展示場など、お家を見学する場所はございますか?
各エリアごとに公開している建築施工例がございます。今後も続々と完成予定です。
また、店舗のショールームでは実際の設備や部材を体感できるコーナーもございます。
お近くの店舗でぜひご体感ください。
工事中のお家を見学することは可能でしょうか?
建築中の物件を見学することは可能です。タイミングによっては完成した物件では確認できない構造体などもご確認いただけることもあります。許可が必要になる場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。
狭い土地でも対応してもらえるのでしょうか?
土地の広さや形にとらわれず、太陽の向きや風の通り、隣家の窓の位置など様々な要因を考慮しプランニングいたします。
お客様にとってベストな空間をご提案いたします。
家だけでなく、お庭やエクステリアなどのご提案も可能でしょうか?
住宅のプランに合わせた、エクステリアのご提案もさせていただきます。使いやすさ、デザイン、用途などお客様に合わせたご提案をさせていただきます。
また、住宅ローンにも組み込めるので、資金計画も立てやすくなります。
アフターサポートはいつまで対応してもらえるのでしょうか?
ながくお住まい頂くため、定期的な点検・メンテナンスを行うことにより、建物最長60年の保証が受けられるシステムがございます。
弊社ではアフターを専門に行う部署を設けておりますので、補修工事から大規模修繕まで責任をもってーサポートをさせていただきます。
他のメーカーさんとの違いはなんですか?
一番重要視していることは、いつまでも快適に住みつづけられる住まいを提供することです。デザインや設備も大切ではありますが、地震大国である日本で地震に強い住宅を作りたいと考えています。そのため構造にこだわり、認定機関による証明を受け、住宅性能表示を取得することで性能を可視化しています。
注文住宅を相談したいのですが、料金はいつ発生しますか?
契約まで一切の費用は発生いたしません。家づくりに関するご相談はどんなことでもお聞きいたします。ご希望の家づくりをぜひお聞かせください。

CONTACT

お問い合わせ

注文住宅のことでお悩み・お困りごとのある皆様。
私たち住宅のプロフェッショナルが、
皆様のお悩みごとを解決いたします。

【通話無料】9:30~18:30 / 毎週水曜日定休