データで見る不動産購入 【千葉県 袖ケ浦市】

不動産売買_関連 市場/相場_関連 暮らし/法律/その他

袖ケ浦市は千葉県の中西部に位置する市で、東京湾アクアラインの玄関口となる市です。JR内房線の袖ヶ浦駅から東京駅までは、電車を使うと70~90分かかりますが、アクアライン経由の高速バスなら約40~60分でアクセスすることができます。袖ヶ浦駅バスターミナルからは、都内の主要駅はもちろん、川崎、横浜、羽田空港などにも多くのバスが運行しています。袖ケ浦市は、こうした交通便のよさと価格の安さで注目され、移住するするファミリーが増えています。

そんな袖ケ浦市の人口は、約6万5,000人、世帯数は約2万8,000世帯。決して大きな市ではありませんが、最近10年間の人口は6%増、世帯数は16%増と着実に増加しています。年間の転入出者数は、転入者数が600人ほど上回っており、千葉県内の人口増減率ランキングは4位となっています。

1.千葉県袖ケ浦市の人口・世帯数

 

1-1.人口・世帯数(2020/12/31 現在)

人口 64,940人
世帯数 28,194世帯

 

1-2.人口・世帯数の推移

1-3.転入・転出(2020年中)

転入者数 2,753人
転出者数 2,128人

※出典:2020年人口移動報告(総務省)

 

2.千葉県袖ケ浦市の不動産情報

 

2-1.土地の価格

土地の価格(地価)については、毎年1月1日を基準とした「公示地価」と7月1日を基準とした「基準地価」が発表されています。袖ケ浦市における公示地価と基準地価の平均は以下の通りです。直近の平均地価としては、約4万円台/㎡と非常にリーズナブルで、直近10年間は、緩やかな上昇傾向が続いています。特に、コロナ禍にあった2020~2021年においても上昇を維持し、2021年の基準地価では、上昇率が県内3位と人気の高さがうかがえます。

 

■公示地価、基準地価とは?

公示地価とは、地価公示法に基づき、国(国土交通省)が、毎年1月1日時点の土地価格を判定して、1㎡あたりの単価として公表するものです。基準地価とは、国土利用計画法に基づき、都道府県が毎年7月1日時点の土地価格を判定して、1㎡あたりの単価として公表するものです。

同年の価格を比較した場合、公示地価よりも基準地価の方が半年遅れで公表されるため、より直近の取引価格を反映していると見ることができます。なお公示地価、基準地価はともに一般の土地の取引価格の指標等として使われていますが、あくまで指標であり、実際の取引価格とは異なりますのでご注意ください。

 

袖ケ浦市全体の地価平均(㎡あたり)

公示地価(2021年) 41,444円
基準地価(2021年) 48,409円

 

マップでご覧いただけるように、袖ケ浦市ではJR内房線の袖ヶ浦駅、長浦駅の南側に、古くからの市街地が形成されており、駅の周辺エリアで5~6万円/㎡くらい、市の南部を走るJR久留里線の沿線や、内陸部の住宅地では3万円/㎡前後と更にリーズナブルになります。

 

2-2.新設住宅着工戸数(2020年)

国土交通省が発表している新設住宅着工戸数について見てみましょう。袖ケ浦市で2020年中に新築された建物は619戸でした。内訳としては、持ち家(注文住宅)が49%、貸家(賃貸住宅)が38%、分譲住宅が13%と、注文住宅が半数を占めます。また、2020年における分譲住宅はすべて一戸建で、新築マンションの供給はありませんでした。

駅周辺の限られたエリアには新築マンションもありますが、袖ケ浦市は注文住宅中心の一戸建エリアだと言えそうです。

 

持ち家 304戸
貸家 235戸
給与住宅 1戸
分譲住宅 79戸

 

 

2-3.住宅着工戸数の推移

袖ケ浦市の住宅着工数は最近10年間でプラス50%となっており、内訳としては、注文住宅がプラス16%、分譲住宅がプラス172%、賃貸住宅がプラス180%と、すべてのカテゴリで大きく伸びています。人口減や少子高齢化で着工数が減少する街が多い中、袖ケ浦市は着工数を大幅に増やしている稀有な市と言えるでしょう。

2-4.袖ケ浦市の不動産価格相場

袖ケ浦市の新築マンションは、3,000万円前後が中心で、㎡単価は40万円前後が相場のようです。ただし、物件数は多くないので、マンション希望の方は、周辺の市原市や木更津市などを含め、広く検討してみることをおすすめします。

また、中古マンションも市場にほとんど流通しておらず、調査時点では、築25年超のマンションが数物件のみとなっていますので、相場というよりも個別の物件をあたってみた方がよいでしょう。

一戸建については、新築で平均3,006万円、中古は築15年以内で平均3,933万円、築25年以内で1,880万円、築25年超は1,390万円となっています。築15年の価格が高いのは土地面積が30㎡ほど広いためと思われます。

最後に土地の相場については、最寄駅から徒歩10分以内なら平均4.2万円/㎡、徒歩20分以内なら5.3万円/㎡、徒歩20分超で2.6万円/㎡と非常にリーズナブルです。広めの土地を買って注文住宅という選択も十分検討できるでしょう。

 

 

~ 千葉県 袖ケ浦市の物件を見る ~


 

 

3.袖ケ浦市の教育環境

袖ケ浦市には、8校の公立小学校、5校の公立中学校、1校の公立高校があります。大学を含め、市内に私立学校はありませんが、千葉県内や都内への通学も可能です。

 

3-1.幼稚園・保育園・学校の数

公立 私立
幼稚園・保育園・認定こども園等 6施設 19施設
小学校 8校 0校
中学校 5校 0校
高等学校 1校 0校
大学・短大 0校 0校

 

3-2. 待機児童数(2021年4月現在)

 

待機児童数(国基準) 46人

 

袖ケ浦市における待機児童数は46人で、前年の60人から14人減少しました。人口流入が続く袖ケ浦市では、2019年から待機児童が増加傾向にあります。小さなお子様のいる方は、市役所等に確認してみることをおすすめします。

 

2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年
0人 1人 1人 0人 28人 60人 46人

 

 

4.千葉県 袖ケ浦市の不動産市場と住宅購入について

袖ケ浦市は、千葉県の中西部に位置する人口約6万5,000人の小さな市です。東京湾に面する湾岸地域はエネルギーや石油化学などの工業地帯、内陸部は田園風景が広がる農村エリア、ゴルフ場やキャンプ場もある自然豊かでのどかな街です。

一見小さな田舎町にも見える袖ケ浦市ですが、今この街に東京や横浜からの子育て世代の移住が増えています。2020年の国勢調査によると、人口増加率は+4.85%と千葉県で5位。2021年の基準地価は前年比+2.2%と、上昇率は千葉県で3位となっています。また、袖ケ浦市は財政力の高い市としても知られており、県内では浦安市、成田市に次いで3位となっています。

ではなぜ今、袖ヶ浦市に注目が集まるのでしょうか。その大きな理由は「東京湾アクアライン」です。袖ヶ浦駅北口、袖ケ浦バスターミナルからは、東京、品川、新宿、渋谷、横浜、川崎、羽田空港へ直通のアクアライン高速バスが運行しています。例えば、品川駅は最短で44分。1日61便、朝夕は5~10分間隔で運行し、帰りの品川発の最終バスは23時台まであります。このような交通便のよさ、しかも毎日座ってゆったり通勤できる快適性などが、袖ケ浦暮らしの大きな魅力となっています。

 

出典:そでがうらアンバサダー(袖ケ浦市)
※コロナの影響で一部運休している便などもあります

 

また、袖ヶ浦駅周辺には新しい街ができつつあります。もともと水田地帯だった袖ヶ浦駅北口エリアの再開発により、高層マンションやホテル、ショッピングモール、住宅地などが続々と完成しているのです。2019年に開業した「ゆりまち袖ケ浦駅前モール」は、駅から1分のショッピングモールで、スーパー、ドラッグストア、飲食店などがオープン。また少し足を伸ばせば、「三井アウトレットパーク木更津」、「コストコホールセール木更津倉庫店」、「カインズモール木更津金田店」なども近く、日々の買い物に困ることはありません。

さらに休日には、四季折々の自然が満喫できる「東京ドイツ村」、東京湾を一望しながらピクニックやバーベキューも楽しめる「袖ケ浦海浜公園」、「千葉こどもの国キッズダム」、「マザー牧場」など子どもと一緒にお出かけできるスポットもたくさんあります。

 

■袖ヶ浦海浜公園

出典:袖ヶ浦観光協会

 

袖ケ浦市の住まい探しは、まず袖ヶ浦駅周辺エリアからスタートしてみてはいかがでしょうか。電車を頻繁に利用するかたは、新しく美しい街並みの北口の再開発エリア、南口エリアにも古くからの市街地が形成されており、生活便は申し分ないでしょう。そして内房線の隣駅である「長浦駅」の南側にも良好な住宅地が形成されています。

また高速バスを利用する方は、袖ヶ浦バスターミナルに近い住宅地もよいかも知れません。さらに電車・バスをあまり利用せず車移動が中心の方や、より自然が豊かな環境を求める方は、内陸部の住宅地を探してみるとよいと思います。内陸部には「のぞみ野」などの郊外住宅地が開発されており、駅周辺よりもかなりリーズナブルに購入できます。

 

海に近く自然が豊かで、高速バスを使えば都心まで1時間圏内。再開発が進み今後の発展が楽しみな街、袖ケ浦市。まだまだ価格もリーズナブルですので、広めの一戸建を購入して、家族でゆったり暮らすにはぴったりの街です。ぜひ一度現地を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

~ 千葉県 袖ケ浦市の物件を見る ~